リトミック(乳児)

2月のリトミック😄🎶✨

まずは『パン屋さんにお買い物』の手遊び歌で体を動かすことを楽しみました!

「♪食パン」「クリームパン」などの〇〇パンの歌詞では、語尾の“パン”で両手を叩いてます👏✨先週の内容をよく覚えている子どもたち、イラストを見てすぐに「メロン、パン!」と声に出しながら手を叩く姿がありました😆

“パン”の動きを違う方法でも楽しみました!今度はこのタイミングで両足ジャンプをしています。

手遊び歌を通して、腕や手の動きを見ながら真似することは目と手(身体)の協応動作になり、連動できると危険を回避する力に繋がっていきます。

『うれしいひなまつり』の歌では、雛飾りの人形になりきりながら歌のゆっくりとしたテンポに合わせて歩いています。

ピアノの音色や歌を聞きながら体を動かすことで集中力や聞く力が養われます。

たくさんの白い玉を雪に見立てた活動❄✨集めたり、転がしたり…指先を細かく使う微細運動ができ、日常生活に必要な動きに繋がる運動です。

ピアノの音を聞きながら、「拾って…パッ!」と上に投げる活動もしました!

童謡『雪』の歌に合わせて体を動かしています。歌詞にも登場する犬や猫になりきっています!

音楽やリズムを聞き分けて動物を想像しながら体を動かすことで、集中力や判断力を養うことができます。

シールを使った活動❗シールをはがす、紙に貼る…という経験を繰り返すことで、指の使い方を知ることができます💡

ピアノと言葉を聞き取りながら、「青は…ここ!」と指示があった色や用紙の絵を指さしています。この活動は子どもたちの語彙を豊かにすることに繋がります。

今月は、手遊び歌で体を動かしたり、動物の模倣遊びをしたり、微細運動などを通してリトミックを楽しみました👏✨