リトミック(乳児)

まずは様々な動物になりきってピアノの音を聞きながら全身を動かします!

うさぎ🐰に変身してぴょんぴょんジャンプ❗(四分音符)

音色が変わり、低い音程になると…?かいじゅうに変身❗姿勢を低くして、ドシン、ドシンとゆっくり移動しています。

再び音色が変わると、今度は馬に変身❗🐴🎶両手で手綱を持つようにしながら、パカッパカッと動いています。(四分音符と八分音符)

動物の模倣遊びを通して、全身を使う粗大運動を楽しむことができます。粗大運動の体験をすることは、日常の中の様々な動き(歩く、走る、座るなど)に繋がります。

次は、『たこあげ』の歌を聞きながら凧を表現しました🪁☀腕を広げてゆらゆら〜!

音が小さくなると、腕も小さく、動きも小さく…😊🎶

歌詞やリズムに合わせた動きを楽しみながら歌っています。周りのお友だちと一緒に声を出すことで、一体感やコミュニケーションを経験することができます。

凧揚げをしている様子の絵に、丸シールを貼っています!シールを台紙から剥がす、貼ることは微細運動となり、自分の指をどのように動かすのかを知ることができます。

絵の凧や犬などを指差したり、指示のあった色を触ったりすることは、子どもたちの語彙を豊かにすることに繋がります。

今日はお正月遊びも傅くん活動でリトミックを楽しみました😆👏✨