リトミック(幼児)

幼児クラスのリトミック…🎶✨

まずは動物のまねっこをしました❗ピアノの音を聞きながら、ライオン!ガオー!っと声を出したり、表情や手振りで表現しています🦁

音色とリズムが変わると…?今度はネズミに変身!🐭✨両手でひげを表現しながら小刻みに走っています☺

再び音色とリズムが変わったら、リスに変身🐿✨木の実を食べながらちょこちょこ移動する様子を表現しています。

ピアノの音やリズムから感じたことを自分の体で自由に動かすことは、表現する楽しさを味わうことができます。

八分音符と二分音符が書かれているリズムカードを使った活動をおこないました!

それぞれ、八分音符とリスの絵🐿、二分音符とゾウの絵🐘が描かれています。まずは2種類のカードを見比べて、絵や記号の似ているところを探しました。

そして、リスの絵(八分音符)では「ティティティ…」と言いながら、全身でもリスを表現して絵の周りを走りました❗

ゾウの絵(二分音符)では、「ターアン」と声に出しながら大きな歩幅でゆっくり歩きました。

体を動かしながらリズムを体験することで、リズム符を知ることができます。今までは自由な表現を楽しんできた子どもたちが、これまでの経験から音符の種類によって決まった動きをするという、少しレベルアップした活動となりました。