わらべうた(おひさま組)

新年初めてのわらべうた😊🎶

おひさま組さんは……

まずは ♪えっさっさー 行ってきましょ 

のわらべうたで、お部屋の中に隠れているぬいぐるみさんの所に集まる遊びです。

おひさま組の子どもたちは抱っこで移動し、先生と一緒に「どこかな〜?」と探します👀🔎

次は絵本タイム。一冊目は『もうおきるかな?』

動物の親子が気持ちよさそうに眠っています…イヌ、ネコ、リス、クマなどの動物が眠りから目が覚めると大きなあくびをしたり伸びをしている様子が描かれています🐶☀✨

2冊目は『ぶーぶーじどうしゃ』普段から乗り物が大好きな子どもたち、外で見かける消防車やバスなどの自動車を絵本でじっくりと見ることができました🚒📖

0歳児から絵本の読み聞かせを楽しむと、絵の豊かな色彩が脳に刺激を与えたり、自然と集中力が身についていきます。

♪てってのねずみ のわらべうたでは指人形のねずみがお友だちの体をこちょこちょ〜!と上っていきます🐭✨

心地良い音階や、こちょこちょと体の様々な部分をタッチしてスキンシップをとることは子どもの安心感に繋がり、愛着関係が育まれます💓

♪えんやらももの木 のわらべうたでは、抱っこでゆらゆらと揺れているうちにスヤスヤ…とおやすみタイムになるお友だちも😪💤

最後はバイバイのタッチをして終わりました🙌🌟

今年もわらべうたをたくさん楽しみたいと思います👏🎶