リトミック(幼児)

先週に引き続き、クリスマスにちなんだ曲で楽しみました🌟✨

フープを床に置いてプレゼントを入れる袋に見立てています。「持つ→入れる」を二拍子、「持つ→見る→入れる」を三拍子で体を動かしました😆👏

大きなプレゼントは両手で持ち、小さなプレゼントは指でつまむなど、大きな動きや小さな動きの違いを全身…指先まで使って体験しました☺

プレゼントを詰め込んだ袋を運んでいます。腰を低くしながらゆっくり一歩ずつ進んでいます🎅🎁想像したことを実際に全身で表現する楽しさを感じられます。

『We Wish a Merry Christmas』の歌に合わせて、フープを左右に揺らしたり、『ひいらぎ飾ろう』の歌ではフープを床にトントンと打ちながら歩きました👏

八分音符、付点二分音符、四分音符のリズムを体験☺

人形になりきると、二拍子のリズムでフープに入ったり出たりする動きも楽しみました🎶✨

クリスマスのイラストにシールを貼り、ピアノの演奏に合わせて指を差しています。腕や手、指先を使った活動を微細運動といい、日常に必要な動きが鍛えられていきます。

フープを両手で持ち、「トントン」「トーントン」など先生が動いたリズムをみんなでまねっこ!😆

道具を使い、体を動かしながら様々なリズム感じることができました✊🌟

来週のクリスマス会でも、演奏や体を動かす活動を楽しみたいと思います❗🎄🎁✨