さつまいも😆🍠✨

今日のおやつは…

さつまいもスティック、牛乳 です!😋✨

秋の味覚をより感じられるように、おやつの時間の前にさつまいもの食育活動をおこないました📖👏

まずは、『やさいさん』の大型絵本❗

普段よりも大きいサイズの絵本をじっくりと見ている子どもたち😳🎶特別感を感じられる時間でした✨✨

絵本を見終わったら、今度は本物のさつまいもが登場❗🍠👀

ツルに繋がっている状態のさつまいもを見ることができました😊✨

そして、いよいよみんなの目の前にさつまいもが!!

葉っぱはどんな形かな?どんな匂いがするかな?どんな色をしているかな?など、触覚、嗅覚、視覚等からさつまいもを感じられます。

その後はいただきますの挨拶をしておやつを食べました🍠😋✨

調理済みの食材を目にすることが多い中、みらくる保育園では食べることの楽しさや食に対する興味を引き出せるように食育活動をおこなっています😊🎶✨