体操教室(にじ組)

ダンス遊びからスタート❗

まずはラーメン体操🍜🍥😋

“どんぶり持って~背中を伸ばしてどんぶり戻す~”歌詞に沿った動きを楽しんでいます。

2曲目は『大きなロケット発射前』❗🚀💫段々とスピードが早くなる曲で、子どもたちも「キャーッ!」と大盛り上がり😆✨

今日は鉄棒を使った新しい遊びにチャレンジしました‼️

先生に支えてもらいながら鉄棒の上をゆっくり歩きます。

今度はさらに高くして挑戦‼️😁🌟

この時期にドキドキ感を味わうことで、危険なことを察知する力が身に付いていきます。また、落ちないようにバランスを保つことで平衡感覚も養われていきます。

普段行っていたつばめの技も、今日は高い位置で挑戦‼️

今度は低くした鉄棒で前回り❗鉄棒は低くなっていますが「こわい…」と呟く子も😞💦“手を離さない”と約束しながら挑戦していました。

最後は、かみなりゲーム!!⚡😁

仰向けになった状態からスタートし、先生は「ゴロゴロ…」と雷の真似をします。

「ゴロゴロ…ドカン❗」と聞こえたら雷が落ちた合図!みんなはおへそを取られないようにうつ伏せになります!

先生は「ドラえもん!」などと他の言葉を言ってひっかけをすることも😁そのときは仰向けのまま待機します。

捕まる前にうつ伏せになれたらみんなの勝ち❗

高さを感じたり新しいルールの遊びを楽しんだにじ組さんでした☺️🎶