おはなし会(あおぞら組)

あおぞら組さんのおはなし会📖🌳✨ボランティアの方々が来園し、今日も素敵なおはなしを聞かせてくれました。

はじめに、こぶたさんにご挨拶❗お名前は『こぶたはなこ』さん🐷💗子ども達とおはよう!をすると、こぶたさんは“はなのたいそう”を見せてくれました。はなのたいそう1、2、3!左右にくんくん!!

続いては素話『コッケモーモー』

あるおんどりの鳴き声が「コッケモーモー」「コッケガーガー」…。鳴き声を忘れてしまい悲しんでいるときに事件が起こり、そこでこのおんどりさんが大活躍をするというおはなしです。様々な鳴き声が聞こえてくると子どもたちも笑顔に☺️🎶

素話では絵本や紙芝居のように絵がないため、言葉だけで自由に想像しながら受け止めることで想像力や言語力が鍛えられます。

絵本『かいじゅうたちのいるところ』

いたずらっこのマックスが閉じ込められた寝室に木が生え出して気づけば森のなか…そして海へ!長い航海でたどり着いたところは“かいじゅうたちのいるところ”。恐ろしい怪獣に魔法をかけてマックスは王様になりましたが、優しい誰かさんのところへ帰りたくなり…。

豪快で少し恐ろしくもある怪獣たちの絵と、リズムの良い文章で冒険の数々が描かれています。最後には子ども達もホッとできる締め括りとなっています。

お話のはじめに灯されたろうそくを、お願いごとをしながら消します…。

最後はみんなで“うさぎ”のわらべうたを楽しみました🐰🌕✨

うさぎになりきりみんなでぴょんぴょん❗

不思議なお話しの世界…そして、わらべうたで楽しい時間を過ごす事が出来ました👏✨