今日のリトミック(幼児)

あおぞら組さんのリトミック🎶✨

ご挨拶をしたら「♪先生と違うところにポン!」の合図で、先生がタッチした体の部位とは違うところをタッチ❗✋先生はお膝を触っているので、子ども達は頭やお腹を触っています。

先生と同じ体の部位をタッチすることは分かりやすいですが、違う部位をタッチすることは子ども達にとっては少し難しいのです…。違うところはどこかを自分で考え行動することで思考力が養われていきます。

♪おーさんぽの歌で歩いて、途中で曲が変わると走ったり乗馬をするようにリズムよく歩いてみたり❗音の変化を聞き取り瞬時に動きを変えることは、音を聞く集中力や表現力などが身についていきます。

次はお友達とペアになり、ピアノの音に合わせて手拍子やハイタッチ❗

お友達と手を繋いで歩いています。お友達とのスキンシップをとったり、力加減を理解することに繋がります。

みんなでトンボになりきりました!童謡『とんぼのめがね』に合わせて飛び回り、好きなところにピタッと止まっています!

トンボ、うさぎ、たぬきが描かれている用紙を使って…

丸シールを貼ってとんぼのめがねが完成👓✨貼りたい色のシールを自分で選んだり、どこに貼ろうか考えたりすることで、思考力が養われます。また、シール貼りの遊びは指先の力がついていきます☺️

用紙に描かれている動物もピアノの音楽に合わせて全身で表現しました❗たぬきのときにはお腹をぽんぽんとしながら歩き…

うさぎになりきったときには長い耳を表現しながらぴょんぴょんジャンプ!

動物の模倣遊びを通して動物の知識が増えたり、全身で表現することは体の使い方を知ることもできます。

指先を使った微細運動のシール貼りや表現遊びをたくさん楽しむことができました😆⭐