今日のリトミック(幼児)

幼児クラスのリトミック🎵✨

ピアノの音に合わせて、お友達とペアになり手を繋いでゆらゆら左右に揺れたり…

お友達と列になって座り、音色が変わるごとに背中をぽんぽん、つんつん、なでなで!

今度は座る向きを変えて役割を交代します😆✨つんつんされるとニコニコと笑顔で嬉しそう💗優しく触れてスキンシップを取ることで、お友達と関わるときの力の加減を知ることができる活動です。

その後は動物になりきって全身を動かしました。頭の上に手をのせてウサギさん!🐰✨ピアノの音に合わせてぴょんぴょんと両足ジャンプ❗

子守唄でごろーんとしています。少しの休憩を挟んだら…

音色が変わってリスさんに変身❗両手を使って前歯を表現し、つま先歩きで素早く移動しています🐿️🍁

その後も、お腹をぽんぽんしながらタヌキさんになりきったり、乗馬のような動きをしたりして体を動かしました。

動物の模倣の動きを通して、自分とは違う生き物になりきることで表現力が身につきます。また、リズムや音を聞いて体を動かす楽しさも感じられますさ。

次は果物のイラストを見ながら、「バ、ナ、ナ」「り、ん、ご」と一音ごとに手拍子をしながら声に出しています。言葉から数を知るきっかけとなります。

1人1つタンバリンを手にして、自分が選んだ果物の単語を一音ずつ声に出しながらタンバリンを鳴らします。言葉から数を知るきっかけとなります。

タンバリンを頭の上にのせて王冠に見立て、王様になりきって歩いています👑

ゆっくりな動作の後にはタンバリンをハンドルに見立てて車の運転!🚗💨ぐるっと急カーブもしながら小走りで移動しています。音の変化に素早く反応することで判断力や集中力も育まれます。

楽器を使ったり自分の体で表現することを楽しむことができました👏⭐✨