🎵昨日のリトミック(幼児)

あおぞら組さん…

まずは、リトミックあいさつの歌からスタート‼️

名前を呼ばれたら、(🎶ミラミ)の音階で『はあい』としっかりお返事も😊

そして・・・

🎶お~さんぽ~🎶 が、“長調” の曲調になると元気に歩きます…

🎶お~さんぽ~🎶  が、“短調” の曲調になるとゆっくり歩きます…

次は・・・『数』の活動‼️

1*2*3と “拍” を数えながら、体を動かします…

今度は、絵本を見ながら、、、

指を立ててを数えます‼️

これは、『拍子』を『リズム』へ繋げ、数・拍を保持する活動になります🤗

さらに・・・

おはじきを使ってを数えたり、並べたり…おはじきに触れながら数にも触れます‼️

ただを数えるだけでは、『1』『2』どちらの方が多いか…少ないか…などのの把握には繋がりません。

数字を数える『数唱』だけでは、歌をうたっているのと同じ😊

なので… 数える=数字=量の把握を繋げるために、リズムや拍・数字や量を目で見たり触れてみる・動いてみる

昨日のリトミックの活動は、『数』の活動がメインとなりました🤗🍀