寒天あそび💞ひかり組

今日はひかり組さんで初めて、寒天あそびをしました😌

3色の寒天を使って…🌠

まずは先生のお話✨✨

「どんないろがあるかな~??」

「お口に入れてもいいのかな??😳」

「ダメダメ~!!逃げろ~!!💦💦」

まだ小さい子どもたちですが、「口に入れないようにしようね」と、しっかりルールは伝えます✨

試しに触ってみました❕なかなか自分から手が出ず、心配そうなお友達は先生と一緒に触ってみます✨

「では、みんなで寒天あそびスタート‼️✨」

まずは指先から…✨恐る恐る…「チョン!」

カップに入れて、「まぜまぜするよ~!!」

初めての寒天あそびで、初めての感触…✨

苦手なお友だちもいるかな?と予想していましたが、泣いたりすることなくみんなで楽しむことができました!☺️

手のひら全体で寒天ならではの感触を楽しみ、様々な色が混ざる様子を目で見て楽しむなど、五感を刺激しながらの『感触遊び』の1つ寒天あそびを存分に楽しむことが出来ました💞