今日のリトミック(幼児)

あおぞら組さんのリトミック🎶

ピアノの音に合わせてワカメになりきって、体や腕をクネクネ動かしたり、カニになって横歩きをしたり…!😆🌊✨

最近雨が降ったのでカエルにも変身!🐸☂️ピアノの音・リズムの違いを聞き分けて、大きく跳んだり小さく跳んだりしました😊

体をたくさん動かしたので、子守唄でごろーんと休憩…😴🌙

ピアノの音色が変わると二人組になって両手をハイタッチしたり、

手を繋いでゆらゆらと左右に揺れて体を動かしました。

再びピアノの音色が変わると、二人組で座り、次々に変わる音に合わせてお友達の背中をポンポン優しく触ったり指先でツンツンしたり、なでなでしたり!😊🎶

お互いに座る向きを変えて交代!お友達と関わるときの力加減を知ることができます✨

また、友達と関わりながら行うことで “協調性” も育まれます🤗

次は・・・

クジラ、さかな、動物たちが描かれている用紙を使いました。指を差しながら種類ごとに数えます。

さかなは5匹だったので、『1,2,3,4,5』と声を出しながらお腹や背中など5回ポンポンと触ります!

クジラに掛かれている丸い枠に、シールを貼っていきます。色塗りは後日のお楽しみに…😆🎨🖌️

1~5の掛け声に合わせて、一歩ずつ進んで5で止まるという動き❗進み続けたくなる動きを止めるという、子ども達にとっては難しい動きです。

今度はうさぎになりきって5回目でストップする動きもしました!🐰

リズムに合わせて数字に触れる…イラストを目で見て数える…様々な角度から、『数字』に触れ、カウントの仕方や数字の認識に繋げます🤗🎶

ピアノの音をよく聞いて様々な動きを楽しむことができました👏✨