わらべうた☺️🎶✨

おひさま組、ひかり組、にじ組の子ども達が参加したわらべうたの日☺️

まずは、『ととけっこう よがあけた…』 のわらべうたをみんなで歌い、寝ているくまさんにおはよう☀️の挨拶をします🐻✨

次は、『にぎり ぱっちり』のわらべうた🎶✨先生たちのやり方を見たあと、子ども達も自分の両手のなかにくしゃくしゃして…

両手を広げるとふわふわ~っとひよこのようにシフォン布が開いていきます!🐥✨指先の細かい動きや布の動きの変化を楽しむことができます。

大きなシフォン布で波を表現しています😆🌊『なみなみわんちゃくり』というわらべうたに合わせて動く大きな波のなかを、しゃがんだりくぐったりして大喜び‼️

絵本の読み聞かせでは、おひさま組とひかり組のお友だちは『おべんとう』と『がたんごとん がたんごとん』を見ました📖☺️ブロッコリーやいちごなどのイラストを指先でつまんでパクっと食べる真似もしていました😆🍴✨

にじ組のお友だちは、大型絵本の『サンドイッチ サンドイッチ』を楽しみました🥪✨次々に具材をはさみ、最後には完成したサンドイッチをみんなでパクパク!😋💕

最後の挨拶は「さよなら あんころもち またきなこ!」でバイバイをしました👋⭐

夏☀️の海🌊をテーマにしたわらべうた🎶

わらべうたの滑らかな曲調に合わせて体を動かしたり、手指を使ったり…何度も繰り返し歌っているわらべうたは、上手に口ずさむ姿も見られました‼️😆✨