今日のリトミック(幼児)

あおぞら組さんのリトミック🎶✨

🎶先生と違うところにポン、はーいポン!🎶の歌で、先生がお腹をタッチしたときにはみんなはお腹以外の体のパーツを触ります😊👏

‘同じところ’にタッチをするのは簡単ですが、歌を聞いて‘違うところ’にタッチをすることは子ども達にとっては難しいこと…。この経験で理解スピードや考えるスピードが身についていきます。

🎶おーさんぽの歌で歩き、歌の途中で音が変わると、低い音でしゃがんで段々とたかくなっていく音をよく聞いて、一番高い音でジャンプ‼️

お友だちと向かい合い、ピアノの音に合わせて手拍子を2回目してハイタッチをしたり…

童謡『かたつむり』では指先で目玉を作って腹這いで移動したり…

『かえるのうた』ではぴょんぴょんと跳ねてカエル🐸になりきっています❗大きな音では高く跳ねて大きなカエルに、高くて小さな音のときは小さな動きで赤ちゃんカエル…ここでも音を聞き分けてすぐに行動に移しています。

今日はカスタネットを使った活動も楽しみました❗😆✨

まずは先生の手にあるカエルの形をしたカスタネットを「か・え・る」と声に出しながら一文字ずつ叩きます。ここでは3拍子の経験ができます。

相手の声を感じとって自分で表現することを繰り返していくと、その時にやるべきことが分かるようになってきます。また、かわりばんこができるようになる力にも繋がっていきます。

その後は自分で好きな動物を選び、ひとつずつ手にして、一文字ずつ叩きます❗(「う・し」「う・さ・ぎ」「く・わ・が・た」など)

ピアノの音に合わせてカスタネットをカチカチと鳴らしながら歩き、「あたま」「おしり」などの指示を聞いてカスタネットをタッチ!😆✨

動物のかわいいカスタネットに興味津々の子ども達でした🐰🐞🐮✨