今日のリトミック🎶(幼児)

あおぞら組さんのリトミック…♪✨

ピアノの音を聴いて、あるフレーズでしゃがみ、いちばん高い音が聞こえたらジャンプ‼️音を聞き分ける力と即時反応が身に付きます。

お友だちと手を繋ぎ、ゆらゆら~っと左右に揺れます。顔を見合わせて嬉しそうに笑顔になっていました😁🎵✨

今度は両手でハイタッチ!👐⭐✨ピアノの「タンタンタン…♪🎹」の音を聴きながらお友だちとタッチ!

ミ、ミ、ミ…の音で白い線に並びます。体の前で腕を交差させて、音に合わせて両手をポンポン…。毎週繰り返しているうちに、音を聞いただけで子どもたちが自ら行動するようになってきました😆👍✨

今後、この白い線は五線譜🎼の5本の線になり、子どもたちが音階を聞き分けてその音符の位置に動いていく活動に展開していきます。

イラストを見て、「オタマジャクシ!」「カエルだー!」などと次々に言っていく子どもたち…。

そして、オタマジャクシになりきって体を動かします!はじめは手も足もまだ生えていない赤ちゃんオタマジャクシ…。体だけクネクネと動いています☺️

後ろ足が生えて、前足が生えて…少しずつ動きも大きくなっていきます。

カエルになると、子どもたちの動きもさらにダイナミックに‼️四つ這いでぴょーんとおもいきり跳んでいます。

ピアノの音を聞きながら、想像力を働かせ自分なりの表現を楽しむ活動です🍀

その後も、おさんぽの歌で歩いたり、早いテンポで小走りをしたり、子守唄でごろーんとおやすみタイムをしたりなど、様々な動きを楽しみました😁✨✨