消防署見学🚒☀️

今日は…!!みんなで消防署へ見学に行きました😆🎶出発前には先生のお話を聞いてワクワクが止まらない子どもたち…💗✨

歩いているときも、消防車の話をしながら歩き…気持ちがさらにワクワク😃💕ドキドキ♪✨

楽しみにしていた消防署に到着すると…

大きな大きな はしご消防車がお出迎えしてくれました!!😆🎶✨間近で見る本物の車両を見て嬉しそうな子どもたち♪💕

隊員のお兄さんに、「これは何という名前の車でしょうか?」と聞かれると、あおぞら組のお友だちが「はしご消防車!」と元気いっぱい答えていました‼️

早速、消防車の前で集合写真!📸✨

その後は・・・

自分で選んだ服を着て…

消防士さんや救急隊に変身😆👍❤️

カメラを向けるとみんないいお顔!📸😊✨

さらに、先生たちも消火体験をしました🔥💦草原のところを火事に見立てて、実際に消火器で放水をしました。(訓練用の消火器なので水が入っています。実際の消火器は粉末が入っています。)

火事を見つけたら…。

  1. 火事だー!!と叫んで周りに知らせる
  2. 消火器を持ってくる(火から5m程離しておく)
  3. 黄色いピンを引っ張って抜く
  4. ホースを持ち、下から上に向けながら放水する

子どもたちが「がんばれ~!」と応援してくれました!!😆✊✨

先生達もいざ‼️という時のために練習です😁

最後には、隊員のお兄さんに「ありがとうございました!」としっかり挨拶😊🌟

普段は、絵本や図鑑の中で見ている緊急車両🚒を間近で見る事により、実際の大きさを見て“自分よりも すご~く大きいものなんだ”ということを体感。写真やイラストなどの平面では分からない迫力を味わうことが出来ました🤗✨

また、隊員さんの服を着るなど実体験もする事により、絵本や図鑑の中での世界を体感。想像力を膨らませることにも繋がります‼️

今日は、たくさんの楽しい体験しながら、火事についてのお話も聞く事も出来ました👏✨