今日のリトミック🎶(幼児)

あおぞら組さんのリトミック…🎵✨

先週は祝日だったので一週間ぶりのリトミックとなりました‼️☆😆♪

床にある白い線は、五線譜🎼のうちの1本を表しています。体の前で腕を交差させて、「ミ、ミ、ミ……。」の音で線の上に並びます。

ピアノの音に合わせて走ったり歩いたりしている途中で、“ミ、ミ、ミ……”の音が聞こえてきたら先ほどのポーズで線の上に並びます。🎹♪✨今後、音階が身についたり様々な動きが楽しめるきっかけとなる活動です。

色がついたボードを見て、“あ・か”、“き・い・ろ”などと手拍子と言葉で表現します☺️👏✨色の名前を知り、その言葉から数や拍子、を体験します。

また、声に出しながら歩いたり止まったりすることで、自分の体…体重をコントロールする動きも身にも繋がります。

今度は、ボードをハンドルに見立ててブーン!🚗💨片足でブレーキ👀‼️

枕にしてお昼寝…😪💤💤他にも、先生の指示を聞いて頭やお腹にくっつけたりする動作も楽しみました!

フープを使った活動ではピアノの音を聞き分けて、両手を使って弾ませたりハンドルのように使って運転したり、ゆらゆらと横に揺らしたりしました。

先ほど使っていた四角いボードとは形や大きさが違います🤔✨。異なる道具を使うことで、自分で持ち方を考え、扱い方が違うと知ることができたり、子どもが自分なりに工夫をして表現する力にも繋がります。

色々な音楽を繰り返し楽しんでいるうちに、音楽が聞こえてくると自分なりに考えて自らフープを動かす姿が見られるようになりました‼️😊🎶

フープの中から外にジャンプ!!したり…

両足ジャンプでひとつずつ順番に通ったりして楽しみました😆🌟

この動きは、『どれくらいの高さ…』『どれくらいの距離…』『どっち向きに…』など、空間認識に繋がります‼️

久しぶりのリトミック、どんなことをやっていたかな~?と少しずつ思い出しながら、みんなで楽しく参加することができました‼️😊🎶