👹節分に向けて…②

おひさまぐみさん…

節分の壁面製作をしました!

photo

鬼のお顔が貼ってある台紙に、豆に見立てた丸いシールをペタペタ貼って、豆まきの様子を表しました。

photo

豆シールを鬼の目、眉毛、鼻、口に貼って…鬼の顔が隠れちゃった⁉️👀「次はここに貼ろう!」と、自分で考えながら次々と貼っていきます。

photo

まだまだ、自分の考えや思いを実際に行動と結びつけるのは難しいお年頃ですが・・・

鬼の顔に貼ったり黒い面に貼ったりすることで「どこに貼ろうかなぁ?」と自分で考え思い描いた通り手を動かそうとしています🤗

また、シールを剥がして貼るという指先を細かく使う動作(微細運動)を行う事で集中力が育まれます。

photo

その他にも、段ボールのスタンプを使って製作をしました。絵の具🎨を使い、色の変化や感触を体験しました。

photo

ペタペタ!!台紙の色が変わって不思議に感じているのかな?😆✨

photo

ポンポンポン…!!どんどん台紙が染まっていきます!⚪✨

photo

最後に、いわしの頭と柊(ひいらぎ)の葉を貼って完成❗迫力のある節分製作が出来ました。

子どもたちは、この作品を見て「おにさん!」と言っていたり、おにのパンツの歌や豆まきの歌を歌って楽しんでいます。節分の日の当日も、楽しめますように…🌟✨