昨日のリトミック🎵

photo
photo

くまさんとご挨拶・・・お名前シールをもらってスタート!

前に出るのが恥ずかしかったお友だちも…仲良く手を繋いでもらいに行きました☺️

photo

🎶おーさんぽ おーさんぽ…

photo

キラーン!!(ピアノの高音)

🌟✨お星さまをキャッチ!

photo

🎶おひざ、おひざ、さんはいぱぁ!

(あれ?ピアノの音も先生の声も小さい…?😌)

いつもと同じメロディー…でも音の大きさや先生の声の大きさが違う事に気づき…これまでに経験した事と現状を頭の中で結びつけて、体の動かし方も自分で考えます。

これは、集中力・注意力・判断力・表現力など、様々な力が必要になる動きになります🤗

大きな音…大きな動きで。

小さい音…小さい動きで。

段々慣れてきました!

photo

🎶走ろう~走ろう~!

photo

「走らない~」のピアノの音と声をしっかり聞いてピタリ‼️

ピタリ❗と動きを止める活動…初めての動きでしたが、みんなとっても上手に出来ました。

その後は、ピアノの音に合わせて…

photo

“ぴょんぴょんぴょん” うさぎさん🐰になったり…

photo

おひげが長いねずみさん🐭になったり…

photo

「ヘビさん🐍はお腹でにょろにょろ動くよ~」と先生の声を聞いて、みんなで “にょろにょろ”❗

先生がお手本を見せなくても、自ら率先して腹ばいになっていた子ども達。想像力が豊かになり行動力も養われてきています!

photo

次はおにぎり作り!🍙✨

手に水をつけて…塩をつけて…ご飯をのせて、ぎゅっぎゅっぎゅ~‼️

紙をごはんに見立てて、ギュッギュッ‼️と握ります。前回のおにぎり作りの時より、大きな紙を両手で『ぎゅっぎゅっ』としました。手指を使う✨微細運動✨

片手で『にぎる』両手を近づけて2つの手で挟みながら『にぎる』…この作業は、違う動きを合わせながら行わなければいけないので、まだまだ手指の発達が未熟な子ども達にとっては、難しい動作になります。

今回は、以前よりも大きな紙…さらに難易度は上がっていますが、力もついてきて、ギュッ‼️ギュッ‼️と美味しそうなおにぎりを作ることができました。

photo

中の具は、梅干しと鮭!!くしゃくしゃしながら包んで…

photo

テープで海苔を巻いたら完成!!

photo

みんなで座ってパクパク…気分はピクニック!?☀️🌳

photo

🎶おにぎり持って~おーさんぽ!

ピアノの音と歌に合わせて歩きます。

photo

ころ~ん!あっ!転がっちゃった!!😲最後は自分のシールを貼ってロッカーにしまいました。

photo

終わりのご挨拶…「さようなら、また来週!👋😉」

次回は節分に関する内容で楽しむ予定です!子どもたちは今からワクワクな気持ちとちょっぴりドキドキしているかな…?