今日のリトミック(幼児)

名前シールをもらうときのお返事では…

「は、あ、い」のテンポで、両手を…交差→両頬→交差といった順番の動作も同時に行います。この動きは、言葉と動作の連動に繋がります。

お友達と向かい合ってトントンと自分の手を叩いてから、パンっと両手でハイタッチをします‼️👏“トントンパン”のリズムは、八分音符、八分音符、四分音符へと繋がります🎶✨。

いちご🍓、りんご🍎、すいか🍉のイラストを見て、『い、ち、ご』と一文字ずつ手拍子をします。

いちご🍓は小さいので人差し指で小さく手拍子…

りんご🍎は中くらいで手拍子…

すいか🍉は大きく‼️

先生の「さん、はい!」という合図を聞いて、同じ間を感じ取り、同じテンポで動作をすることで、今後メロディの1拍目に入れる練習にも繋がります。

一文字ずつ、星マークを人差し指でタッチします☝️⭐い、ち、ご、り、ん、ご、す、い、か…

さらに、3文字や2文字の言葉で歩いて止まる、という活動‼️

次はフープを電車に見立てて移動‼️ガタンゴトン…と走り、駅に停車するときは減速…。🚃💨ピアノのテンポを聞き分けて動きます。

先生の掛け声で、片足ずつ動かしてフープの中に出る、入る…を繰り返します。

パネルシアターを見たりフープを使うなど、今日のリトミックも思いきり楽しむことができました🌟✨