今日のリトミック(幼児)
まずは、お友達とお散歩~!2人で手を繋いで歩きます☺️✨
次はお友達と向かい合って立ち、まずは自分で2回手拍子をして、3 回目はお友達とハイタッチ!👏
お友達の背中を指先でつんつんしたり、なでなでしたり、1本指で優しくぽんぽんと触ったりなど、ピアノの音を聞き分けながら、お友達とのふれ合いを楽しんでいました🎶✨
ピアノのメロディだけ聞いて何のお歌か?クイズ‼️
ヒントは、今日は雨が降っていました🌧️雨が大好きな生き物は…?
ヒントの後、もう一度イントロのメロディが聞こえると・・・「あっ!かたつむり!!」と元気なお返事😆✨
ということで、今回は『かたつむり』さんに変身‼️両手で頭の上に角をつくり、腹這いで移動していまきす🐌🌧️手が使えないので、かなり難しい動きになります😊
このような模倣やイメージ活動は、自分の思ったことを体で表現することに繋がります。
また、即時に考えて行動に移すことは、予想外なことがおこっても自分で考えて対応できる力がつきます。
そして、フープを使った活動‼️まずは運転手になって出発!🚐✨ピアノの音が止まったら赤信号でみんなも停車します。
ゆったりとしたピアノの音色を聞きながら…フープをゆらゆらと優しく揺らします😊🎶
フープの輪の中を一歩ずつ進んでいく活動です。最後のフープは両足ジャンプをして輪から出ます‼️
ピアノ音を聞き分けて、小さな音のときはフープを優しくトントン…。
大きな音では元気にトントン‼️音を聞き分けて自分でどう動くかを判断しています。
ミ、ミ、ミ…の音で白い線に集まることも、音を聴いて自ら動くことができていました。聴くだけでなく、「ミ、ミ、ミ!」と歌いながら移動していて、とても楽しそうです😆🌟
雨の日のリトミック・・・、たくさん体を動かした子どもたちはお昼寝もぐっすりでした🛏️😴🌙✨