今日のリトミック(幼児)
今日のリトミックは…
はじめに先生の真似っこ‼️頭、ほっぺ、お腹など、先生と同じ身体の場所を触ります。
次は、先生とは違う場所を触ります!先生は頭、子ども達は肩やお腹を触っています。少しレベルアップした活動です⭐✨
人と違う動作をすることによって、自分の意志をもち、判断して表現をする力に繋がっていきます。
お友だちとおーさんぽ🎶✨の歌では、お友だちと手を繋いで一緒に歩きます。ピアノが止まったら動きも止める、お友だちのことも考えながらどう動くかという思いやりの気持ちも養われます。
両手を繋いで向かい合い、ピアノの音に合わせて左右にゆらゆら~😉✨
お友だちとハイタッチ!まずは自分の両手をパンっと一度叩いてから、両手を開いてハイタッチをします。👏⭐✨
耳で音・リズムの違いを聞き取り動きを即時に判断‼️さらに、友達との呼吸を合わせる…ということで協調性を育む活動になります😊
次は、かえるのうたに合わせてぴょんぴょん!みんなで元気なかえるになりきっています。
ゆったりとした音楽になると、池の中を泳ぐようにスイスイと手や足を動かします。
そして、フープを使った活動・・・。大きさの違いを見ています。今後、ジャンプの大小を比較していくことに繋がります。
今日は大中小の大きさのフープのうち、中の大きさを使用。『カ・エ・ル』の3文字に合わせて3回ジャンプ‼️3つ目の輪で止まります。ジャンプをして勢いがついているため、止まるという動きは子どもにとってはコントロールが難しいですが、ピアノや先生の声をよく聞いてチャレンジ。
何度も繰り返すうちに、3つ目の輪で “ピタッ❗” と止まることが出来るようになったお友達も😆
その後は、フープをハンドルに見立ててドライブ🚗💨
たくさん走った後は・・・
エレベーターに見立てて、スカイツリーの高いところまでビューン‼️フープを使った様々な動きを楽しみました😆✨
今まではドキドキしていて見ていることが多かったお友だちも、慣れている子と手を繋いで活動することで、不安が解消されてリトミックを楽しめるようになってきました☺️🎶