リトミック(にじ組)

7月のにじ組さんリトミック🌈✨

タンブリンを持ちながらピアノの音を聞き分けてハンドルに見立てて、運転したり止まったりバックをしたり!『たなばたさま』の歌をうたいながら、それぞれのフレーズの最後の言葉でタンブリンを叩く活動🎶⭐

音を聞き分ける力や、リズム感が養われていきます。

かたつむりのイラストを見たあと『かたつむり』の歌を聞きながらグーとパーの手でかたつむりを作りました!歌を聞きながら表現する楽しさを味わえます。

柔らかいマットを使った活動☺まずはハンドルに見立ててピアノの音に合わせてドライブしたり、指示を聞いて頭やお腹を触って楽しみました👏🏻マットがどのようなものなのかを知ったり、体の様々な場所を知ることに繫がる遊びです。

マットを一列に並べ、足型のマットで止まり、合図に合わせて再び歩き出す…という活動😆マットはつるつるの面と模様が付いている面があるので、足の裏から感触の違いを味わったり、聴く力が養われていく遊びです。

シフォンスカーフを使った活動❗「どんな色が好き?」の歌で子どもたちは自分で使いたい色を選びました。子ども自身で選ぶことで、自分で選択する力も身につきます。

ピアノの音に合わせて縦や横に揺らしたり、頭に被せてオバケに変身したり!

音にのりながら体を動かす楽しさや、表現する面白さを感じられます。

「さかな」(3文字)と「かに」(2文字)の言葉で活動🦀🐟先生からの言葉を聞きとります。さかなは、手を前に合わせて小走り、かには、チョキの手で横歩き❗言葉を聞き分ける力や数字を知るきっかけになる活動です。

『うみ』の歌を歌いながら、大きな布がみんなの頭の上でゆらゆら〜!!🌊😆

今度はスポンジボールを使っています。『きらきら星』の歌で、「〜おそらのほしよ」の最後の言葉でボールを上にポーン!決まったタイミングで動作することで、聴く力や集中力が身についていきます。

今月は、海・星・おばけなど…、夏に関連した内容でリトミックを楽しんだにじ組さんでした👏🏻💓