🎵昨日のリトミック(幼児)
あおぞら組さん…
まずは、リトミックあいさつの歌からスタート‼️
名前を呼ばれたら、(🎶ミラミ)の音階で『はあい』としっかりお返事も😊
そして・・・
🎶お~さんぽ~🎶 が、“長調” の曲調になると元気に歩きます…
🎶お~さんぽ~🎶 が、“短調” の曲調になるとゆっくり歩きます…
次は・・・『数』の活動‼️
1*2*3と “拍” を数えながら、体を動かします…
今度は、絵本を見ながら、、、
指を立てて数を数えます‼️
これは、『拍子』を『リズム』へ繋げ、数・拍を保持する活動になります🤗
さらに・・・
おはじきを使って数を数えたり、並べたり…おはじきに触れながら数にも触れます‼️
ただ数を数えるだけでは、『1』『2』どちらの方が多いか…少ないか…などの量の把握には繋がりません。
数字を数える『数唱』だけでは、歌をうたっているのと同じ😊
なので… 数える=数字=量の把握を繋げるために、リズムや拍・数字や量を目で見たり触れてみる・動いてみる
昨日のリトミックの活動は、『数』の活動がメインとなりました🤗🍀