秋祭り🍁🪭

みらくる保育園の秋祭り!ついに開催!!!

残念ながら天気は雨でしたが…☔😢😢子ども達は太陽☀のような笑顔で元気に登園!☺

みんなで気合いを入れてスタート✨️

オープニングは神輿担ぎ!!みらい組さんは「わっせ!わっせ!」と笛の合図と共に元気な声で神輿を担ぎ、きらぼし組さんは手作りうちわで盛り上げながら一緒に歩いています😄✨️

そして、お家の人が待っているお部屋へ!!全員で手拍子をしてお迎え!👏🏻お神輿も全員にお披露目です✨️✨️お部屋では『わっしょい!』のかけ声に変えてさらに気合いが入ります!

みらい組さん「秋祭りはじまるよー!」の可愛い掛け声の後、みんなで盆踊りスタート!!大人気のエビカニクス音頭とじゃぶじゃぶ音頭🦐🚿を楽しみました😊

そして、いよいよ第一部がスタート!

きらぼし組さん・みらい組さんはお店屋さんに!お客さんはあおぞら組さん😄「いらっしゃいませー!」「美味しいですよー!」

『チョコバナナ』コーナーは、じゃんけんで買ったらおまけで、もう1本🍌

チョコバナナ屋さん、かき氷屋さん、焼きそば屋さん!子どもたちが保育の中で製作を楽しんだ食べ物がずらりと並びます。当日も、シロップをかけたり麺と具材を混ぜてパックに入れたりと、実際の調理工程も楽しみながら販売!

かき氷は、味を聞いて作ります!全部のシロップをかけてレインボーかき氷も人気でした💞

第二部では、きらぼし組さんとみらい組さんはお客さん、今度のお店屋さんは、なんと…お父さんやお母さん!!やりとりを楽しむことができました😊

お友達同士で「どこに行く!??」「あっちに行こー!」などと盛り上がっていた子ども達!!

お面作り🐶好きな動物の耳を切ったり貼ったり✂️クレヨンやシールで鼻や目も!👀🖍️

輪投げ⭕️狙って狙って!沢山入って大喜び✨

射的はみらい組さんが作った的で!怖くてかわいいお化け👻がいっぱい!

両手いっぱいお買い物楽しいな〜!♥

金魚すくい🐟️、ヨーヨー!!お祭りといえば!のコーナーももりだくさん!

閉店の時間になると…今日のお祭りを振り返り!「楽しかった!」「今度は小さいお友達も誘って遊ぼう!」と子どもたちからの声😄♪みらくる保育園の秋祭りはまだまだ続きそうです…💕

今回の秋祭りは、実際に子ども達がお父さんやお母さんと一緒に体験した “お祭り” をヒントに、子ども達からの『やりたい‼️』『やってみたい‼️』を実現させました。

子ども達が主体となり、話し合い、どんなテーマにするか?どんなお店にするか?など、全て子ども達が決めました。そして、話し合いをしていくうちに、『お神輿を担ぎたい✨』⇨『お神輿を作ろう!!』と今回の目玉であるお神輿が完成しました🤗

これらの体験・経験は、幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の1つ【社会生活との関わり】に繋がります🌟