👻お神輿作り👻②

秋祭りに向けてみらい組さんでお神輿作りを継続! 造形の先生からヒントをもらいながら、どんどんイメージを広げていきました!

色の相談をしながら4面ある事に気がついた子どもたち😄それぞれが一面を担当して自由に作る事に決定!

早速、思いを言葉にしながら、必要な物やこんな風にしたいなーと話をして取りかかります☺️

大きな白いお化けが窓から顔を出す感じにしたいな👻

白のビニール袋いいのみ~つけた✨手や、舌も飛び出したいな、担いだ時には揺れるかな?

お化けの家族を作ろう!大中小のお化け👻

目や口も立体的に…舌はジャバラに折ってひと工夫✨

とんでる風に揺らすとあれ!?裏もひっくり返る!! 裏にもう一枚必要だ!同じ形になるように型をとるには…?一緒に考えながら方法を見つけてひらめきました💡

怖いお化けの手を作りたいなー!自分の腕や手を見ながら形を真似て作ります✨

口から手が出る感じも面白いぞ〜!顔も段ボールで作って、どんどん怖いお化けのイメージが広がっていきます🎶

『いいねー!』『怖ーい!』友だちが作っている様子にも興味を向けながら互いを認め合い活動しています☺️

『ベロベロお化け』舌を沢山作ったらすごいのができるかも💞会話も楽しみながら沢山作ります!

目は最初は折り紙で描いて貼っていましたが、作ったり友達の作っている様子を見て、新しいアイディアが生まれます💡工夫し作り替えをしていきながらイメージが膨らみ夢中になっていました☺️

4人で協力し一緒に考える場も持ちながらも、自分の思いを形にする経験がたくさんできたみらい組さん✨️

作り上げていく中で『こうしたい』という考えを言葉にして伝えたり、イメージを形にするのに色々な素材に触れ楽しんでいました☺

友だちが作業している事にも目を向け認め合う姿もあり楽しんで取り組んでいます!

出来上がりまであと少し!今からどんなお神輿になるのかワクワクです☺️