8月 きらぼし🎶リトミック

8月の最初のリトミックは海をテーマに楽しみました🌊

タコ、貝、魚、ワカメ色々な生き物になりきり身体を動かします🚢

魚は部屋中を泳ぎ回り、貝は上半身と下半身をぺったんこ🐚ワカメは身体をくねくね!タコは口をとがらせます🐙

カニは横歩きでゆっくりと🦀

リズム叩きでは一文字で一打!貝なら👏👏、魚なら👏👏👏

言葉の数に合わせて叩きます。ゲーム感覚で楽しむことで文字や数の認識をしています☺️

次はおはじきを使ってのリズム叩きにも挑戦!自分で決めた拍数のおはじきを置いて叩きます!

自分で決める経験、選ぶ経験を積む事で、自分の意見を堂々と伝えられるようになっていきます✨️

みらい組さんと一緒に!!電車の中に音譜カードを乗せて、どんなリズムが出来るかな??🚃

音譜の長さによっては電車に乗れない😥何の音譜がいいかなー?考えながら乗せていきます🚃

完成したら2つの電車チームに分かれてピアノの音に耳を澄まします👂️✨

どっちの電車のリズムかを聞き分け自分の選んだ電車のリズムとわかると嬉しそうに全身でリズムをとる子ども達でした☺️