感触遊び『寒天』🫙🥣

これって何かな?いろんな色があるね。

青、赤、緑、黄色…

触ってみたい‼️と子ども達は身を乗り出して目を輝かせていました👀✨

つるつる、すべすべ、ぬるぬるだねと

触りながら感触を言葉で表現する子ども達。

触れていく中で、「これは寒天、って言うんだよ~」と子ども達に伝えました。

レンゲを使って寒天をすくってみたり

手でクシャっと潰してみたり

それぞれ夢中になって寒天の変化を楽しんでいました。

ちぎった寒天を混ぜてみたり

製氷ケースに一つひとつ摘んで寒天を入れたり

oplus_0

カップに入れたり

oplus_0

手で掴めたことを誇らしげに見せてくれたり🤗

「ゼリーですよ」「プリンですよ~」と寒天遊びからごっこ遊びにまで発展して、夢中になって遊び込んでいました😄

続いて幼児クラスの様子です👀✨

「寒天って知ってる??」と質問すると、、、

「知ってるよ!ゼリーみたいなやつ!」

「給食でもでるよね!!」

子どもたちもよく知っていました😆👏🏻✨

「うわあ!!きれい!✨」

「美味しそう〜✨」と目を輝かせていた子どもたち💖💖

「この色は英語で言うと何色??」とクイズを出すと「REDだよ!!」と答えていました😆👏🏻

さあ、どんな感触かな??触ってみよう!😊

「結構硬いね!」
「つめたーい!!」と色んな声が…😁

匂いを嗅いでみよう!どんな匂いがするかな??

「匂いはしないよ!」

英語の先生も一緒に😊

「寒天は英語でなんていうのかな??」とルカ先生に質問してみると、、、

「ゼリーだよ!」と教えてもらうと

「ゼリー!」と発音を練習していました😆👏

「ゼリーの完成でーす💖」

「パイナップル味だよ〜😁」

みんなでギュッギュと潰して、小さな寒天をゼリーの上にトッピングしていました🤣💖

ゼリーだけではなく、おにぎりやアイス、かき氷を作っているお友達もいました☺🍙

1つの材料で作るものが広がることで子どもたちの想像力、発想力が豊かになっていくのだと感じました☺️