🎋七夕🎋 幼児組

7月7日は七夕⭐                 笹飾り作りをみんなで楽しみました✨

あおぞら組はのりを使って『四角つなぎ』

作り方は1つの角だけにのりをつけて色と白い面をつける。説明を聞いて考える子どもたち!      のりを塗る場所に〇のマークをつける事でわかりやすくなり意欲的に繋げていました☺

きらぼし組、みらい組は、ハサミとのりを使って『貝殻つなぎ』

折り紙の4分の1の大きさに挑戦!          折り線をつけて線の所まで切るなど、いくつかの細かい作業でしたが、集中して作りあげていました🐚

のりを塗って対角線の角をくっつけるのもすぐに理解して作りあげる事が出来ました✨

みらい組はもう一つの飾り付けに挑戦!       両面テープをはがして色紙やすずらんテープを貼っていきます✨                     指先を使う活動。集中して夢中になっていました☺ 「何でビニールなのに破れるの?」 不思議に出会いながらすずらんテープの楽しさに気づいていました!

  4人揃ってハイチーズ✌

完成した飾りと短冊を笹に飾ります⭐

どんな風に作ったか、どんなお願い事をしたかなど会話が弾んでいました😄

七夕会では、、、


ペープサートで七夕の名前の由来を聞きました✨

七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。

織姫様、彦星様がでてくると「ひこぼしだ!おりひめだ!」と指を差したり、かわいいお星さまがでてくると「かわいい〜キラキラだね〜💕✨」とお話してくれました✨

最後は、「たなばたさま」をみんなで歌いました🎶

「おーほしさまキラキラ✨」のところでは手をキラキラしながら上手に歌っていました😄🌟

給食は天の川カレー🍛おやつは七夕汁🌌    

「かわいいー💕」と笑顔いっぱい😄

「オクラのお野菜お星様の形だー💕」

「お星様がいっぱい🌟」

行事ならではの楽しくてかわいい食事に子どもたちも大満足でした☺

最後はみんなでハイポーズ✌         

みんなの願い事がかないますように🌠