🎵きらぼし組リトミック🎵6月

さあ〜始まるよ〜リトミック〜きらぼし組さんのご挨拶〜♫

ピアノの『ミ』の音が聞こえると楽譜の五線のミの線にすぐ並びます!よく聞いているこども達です☺

お家の中に音符が何個入っているかな?

音符の違いに気づいたきらぼし組さん!

音符のリズムをリス、イヌ、ゾウと動物の大きさに見立てながら長さの違いを学びます✨

『どの音符を入れたらぴったり合うかな?』

パズル🧩みたいでぴったり合った時にはニッコリ😀興味を広げ楽しく取り組んでいました✨

動物の他にもフープの大中小を使って音の長さを知らせます!

聴覚だけでなく視覚からもわかりやすく伝えていきます☺

『ティッティッティッティッ』 『タータ』 『ターア』

全身を使ってリズムを叩きます!手の動きと足の動きと同時に違う動きをする事はなかなか難しい💦

考えながら挑戦する姿が見られました✨

6月といえば…カエル🐸とカタツムリ🐌

歌に合わせてみんなで変身!!

赤ちゃんカエル、お父さんカエルなどピアノの高低や速さの違いをよく聞き分けなりきって表現していました☔

カタツムリは葉っぱの上にいるようでみんなで止まる姿も!

お部屋で飼育しているツムちゃん🐌を毎日観察しているだけあり、カタツムリさんへの変身は、バッチリです😆

最後はバチを使ってリズム打ち!

講師の真似を楽しみながら集中していたきらぼし組でした✨

様々な手法でリズムに触れ、音符につなげていきます🤗

最後は『さよならあんころもちまたきなこ♫』

『また来週👋』毎週楽しみにしている子ども達です☺