続・うどん作り?(乳児クラス)

6月の食育は小麦粉🤗

小麦の穂から白い実を取り出し、これらを擦り潰すと小麦粉になるお話をしました‼️

先っぽに集まっているのが実だよ!

小麦粉の元となる白い粒、取り出せるか挑戦😄粒が小さ過ぎて先生達も苦戦💦

そこへ、うどん作りを終えたみらい組さんが、うどんを持って登場✨

いっぱい踏んで作ったうどん✨

早速触ってみます👆🏻

ぷにぷに〜やわらか~い🥴

こちらは、袋を開けようとしています🤭

ひかり組は、感触遊びも兼ねて

足踏み体験!

なんだ⁉この感触は😳

にじ組は、譲ってもらったうどん生地を使って、小麦粉粘土遊び😃

切る、ちぎる、丸める 色々な方法で形が変化!
匂いはどうかな?
紙パックで作った安全包丁✨

お兄さん、お姉さん達の刺激を受けて、うどん職人に😃

コロコロ手の平で転がして、うどん作り☝🏻
「ハンバーガー出来たよ🎶」

他にも、パンやピザ等、思い思いに作る子ども達☺️

会話の中にも、

「これも小麦粉で出来てるよ!」

「スパゲッティやクッキー🍪とかもあるよ!」

と、自然と小麦製品に触れる美味しい会話で盛り上がりました😋

そして、おやつは『ジャージャーうどん』✨

大きなお口で……パクっ😆
うどんをちゅるっと啜って😙…パクっ‼️
おひさま組も、「うんうん…」味わっている様子😋

乳児クラスも遊びの中で、うどん作り疑似体験が出来、楽しみながら小麦粉に触れる食育となりました😃✨

※今回の食育…安全性を第一にアレルギーのお子さんがいない事を確認した上で行っています!