🍲小麦粉でうどん作り🍲

今月の食育のテーマは『小麦粉』🌾

穂の観察

「お米みたいだね!」「枯れた草?」など感じた事を伝え合っていました☺

とってみると豆みたいな感じで紙コップに入れて振るとなんだかいい音がするー!

皮を剥いていくと白い粉になる事も知りました🧐

その後は小麦粉に触れます!「サラサラしてる!」

みんなが知ってる粉の小麦粉の匂いをかいでみる姿もありました!

『目』『耳』『感触』など、五感をフル回転させての体験‼️

小麦粉でうどん作りをする事を知らせると、どうしたらうどんになるの?と質問が❗

そこで、小麦粉に塩と生温かい水を少しずつ混ぜていきます!

色も変わっていくのに気づき「マヨネーズ?生クリーム?」想像膨らませていました☺

手でみんなで揉んでいくと少しずつ固まり生地が完成!

「もちもちしてる!」「柔らかくて気持ちいい💕」

うどんにするにはまだまだ柔らかい…💦

そこでグループに分かれてみんなで力を合わせて足でふみふみ🦶🦶

「気持ちいい!」の声が多数!足裏で感じる柔らかさや生温かさを感じながら協力し合います☺

グループごとにみらい組がリーダーになり、順番を知らせたり、初体験でドキドキしている友達にはそっと手を添えて「上手だね💕」と優しく声をかけてあげていました!

『美味しくなーれ⭐』と言いながら踏んだ生地を出して触ってみると…

「ギューってしないと潰れない!」「さっきより硬い!」

『コシ』ができた事を発見していました✨

仕上げはみらい組!

めん棒を使って生地を薄く伸ばします!

伸ばすのは簡単そうですが、力の入れ方やめん棒の転がし方にはコツが必要です!

こんなに伸びたよ〜!

「お化けみたいー!」と大興奮の子どもたちです☺

最後は包丁を使ってうどんの麺の形に切ります!

包丁の約束を守りながら慎重に切っていました🔪

猫の手もお手の物✨

『うどんよろしくお願いします!』

給食の先生にお届けしておやつを楽しみにしていました☺

おやつはうどん✨(みんなの作ったうどんは乳児組さんの感触遊びになりました!)

うどん作りを通して、興味、関心が広がりました!

うどん以外にもパスタやぱん、餃子などみんなの大好きな身近な食べ物に小麦粉が使われている事を知り、また1つ学ぶことが出来た子どもたちでした☺

美味しいー😁

沢山食べて大満足な子どもたち✨

五感を使って沢山の発見をした食育!貴重な経験が持て笑顔いっぱいの1日でした💕

次の日のおやつ時に「今日もうどん?✨」と聞く姿があり、楽しかった記憶がしっかり残っているようで先生達も嬉しくなりました☺

来月の食育を楽しみにしたいと思います!!

※今回の食育…安全面を第一に、アレルギーのお子さんがいないことを確認して行っています。また、包丁の取り扱いにもルールを設けて行っています。