リトミック(幼児)

幼児クラス、3月のリトミック🎶😊

2週目は……?

春の虫が描かれているカードを見て、アリは2回、カマキリは4回、文字数を手を叩く活動です👏言葉特有のリズムを経験できます。

その後はそれぞれの生き物になりきって体を動かしました!アリは両手足を床について八分音符で素早く移動、カマキリは腕でカマを表現しながら二分音符のリズムで歩きました!

床の五線を使った活動!🎼「ミ」、「レ」の位置に黒いマットを置き、それぞれの文字から始まる言葉を考えたり、一歩ずつ「レ、レ…」と声を出しながら歩く動きも楽しみました。

速さを一定に保ちながら繰り返すことで、数や拍子の認識に繋がります。

次の週では…?

スティックを使った活動❗

鼻に近づけてゾウに変身!🐘✨

頭の上に立てたら、長い耳のうさぎさん!🐰🎶

他にも、カマキリや蝶々を表現しました!

次はスティックを叩いてみます❗「1,2、1,2…」とリズムに合わせてスティック同士で叩いたり床を叩いたり、先生が叩くリズムや強弱を真似して叩くことも楽しみました。

昆虫が描かれているカードを見て、それぞれの名前のリズムでスティックを叩き、その後は先生が叩くリズムだけでどの昆虫の名前かを当てるスクイズにも挑戦🙌

言葉を発しながらスティックを打つと拍を経験することができ、数の認識も高まります。

そして、今年度最後は…?

イラストカード(りす、ぞう、いぬ)の中から一枚を持ち、それぞれの動物のピアノの音をよく聞いて、自分が持っているカードの動物の音が聞こえたときだけ動くという遊びをしました!

ひとりひとりの役割があることで、自分が行動するときとそうでないときの判断が必要になるので、より一層“考えて行動する”力が養われていきます。

フープを使った活動❗次々に音色が変わるピアノの音を聞きながら、同じ強さやリズムで床を叩いたり、左右に揺らしたりしました。

音を聞いてすぐに反応することを即時反応と言い、素直な心が育ちます。

昨年度より多くの経験ができたお友だち、今年度から初めて参加したお友だちがいました。今では音楽に合わせて全身表現することを思いきり楽しめるようになったあおぞら組さん👏来年度もリトミックの活動のなかで音楽の楽しさや表現することのおもしろさを感じでもらえたら…と思います😊🎶✨