リトミック(幼児)

今日は丸い形をした黒いマットを使いました☺

白い線は五線譜、黒いマットは“ミ”の音符を表しています。

まずは、“ミ、ミ、ミ…”の音に合わせて体を叩きます。

同じ動きをしながら“ミ、ミ、ミ…”で丸いマットの上を一歩ずつ歩きます!

今度はハンドルに見立てながらピアノの音に合わせてぐるぐると走ったり音が止まったら動きも止めたり、音色が変わったら後ろ向きにバック!

音を聞きながら体で表現することを楽しみました🎶音を聞き分ける力や判断する力に繋がります。

次はミの付く言葉や3文字の言葉を探します。ヒントの絵カードを見たり先生のお話を聞いて、「リトミックのミ!」「みかんのミ!」と次々に答えています。

次は5文字の言葉を探します😆「さくらんぼ」の単語が出てくると、自分の指で数えたり、手を叩きながら文字数を確認しました❗

見つけた5文字の言葉をピアノの音に合わせて、「いち、に、さん、し、ご!」声に出して数えながら歩いたり止まったりする動きです。5のときにピタリと止まることもできました👏✨

文字から数、音に繋がっていく活動になります。

言葉の中に隠れている音や数を知り、体で表現することを楽しんだあおぞら組さんでした🎶✨