千葉市の認可保育園

お電話
お問い合わせ
求人情報
アクセス
Q&A
日常

今日のリトミック(幼児)

今日は、様々な形の型を使って活動をしました❗

子どもたちがそれぞれ好きな形を選んだら…

「さ・ん・か・く」などと1文字ずつ手を叩いて拍子を体験👏✨

次はスティックを使って叩いてみます。リズムを変えて、「さん・かく」などと休符の変化を体験しながら叩いています。

言葉からリズムを感じとることができ、手拍子をしたりスティックなどを使い体で体験することで、リズム感が身に付いていきます。

次は、手を繋いで歩いたり左右に揺れてみたりなど、お友達と関わりを楽しむ活動をしました。

2人1組や4人1組で一緒に活動すると、「力加減は大丈夫かな?」「腕の動かし方はこれでいいのかな?」など相手への思いやりの気持ちが育っていきます。

色々な遊びのなかでリズムを体験したり、お友達とのスキンシップを楽しむことができました😊✨

関連記事

未分類

英語

  1. みらい組🌟造形 12月
  2. 小学校訪問🏫✨みらい組さん
  3. 乳児クラス☘️1月わらべうた
  4. にじ組🌈戸外遊び
  5. ひかり組✨️お昼ご飯🍚
  6. Bブロックで遊ぼう😄その⑥✨️
PAGE TOP