リトミック(乳児)

12月のリトミック🎶✨

“クリスマス🎄🎁”がテーマです🎅✨

はじめに雪の中をサンタさんやトナカイさんがプレゼントを届けるイラストを見ています。どんな活動をするのかな?とイメージを広げています😊✨

まずは、みんなに届けるプレゼントの準備❗鈴が付いているフープをサンタさんが持っているプレゼントの袋に見立てて、ピアノの音に合わせながら詰め込んでいきます🎁🌟

見立てながら行動することは、子どもたちの考える力や想像力の向上に繋がります😊

低い音程のピアノ音を聞きながら、プレゼントでいっぱいになった袋を持っていきます。たくさん入っているので、「よいしょ、よいしょ」とゆっくり歩きます。

音を聞いてどんな動きなのかを自分で考えながら体を動かす活動です。全身で表現する楽しさも味わうことができます。

次はソリに見立てて、『赤鼻のトナカイ』の歌でお部屋の中をぐるっと歩いたり走ったり❗

ピアノ演奏が、ゆっくりになったり…早くなったりするテンポの変化を聞き分けながら体を動かします。

大人の声掛けで動くのではなく、子どもたちがテンポの違いを感じて体を使って表現することを経験すると、思考力が見についていきます。

たくさんのプレゼントを届けたので、子守唄を聞きながら休憩…💤🛌フープは枕に変身しています。

目が覚めてからは、「サンタ」、「トナカイ」、「ふくろ」の言葉で一文字ずつ歩きました。言葉からリズムを感じ取れる活動です。

今月はクリスマスならではの歌をうたったり表現遊びをしながら、リトミックを楽しみたいと思います🌟😊✨