体操教室(あおぞら組)

あおぞら組さんの体操教室😊🎶

ダンス遊びからスタート‼️まずはエビカニクス🦐🦀✨

そして大きなロケット発車前🚀💫頭の上で両手を合わせてロケットポーズ‼️

今日は鉄棒の活動をしました。まずはぶら下がり✊✨腕の筋力が付くだけでなく、背筋が伸びる効果もあります。

ひとつの技を終えるごとに、マーカーの上を進んでいきます。2つ並んでいるところは両足を広げ、ひとつずつのところは両足ジャンプで進みます。

ジャンプ力が鍛えられると瞬発力が鍛えられたり、下半身をしっかりと使う動作なので足腰が鍛えられてケガをしにくい体づくりに繋がります。

ぶら下がりの体勢からひじ曲げにチャレンジ‼️腕に力を入れて体をキープ!握力の向上にも繋がります。

今日は新しい技にも挑戦!“こうもり”という技です。両足を鉄棒に付ける状態に!

次は、“つばめ”の体勢からゆっくりと前回りをしました。くるんと回転したり空中に浮くような感覚を味わい、ドキドキとワクワクを感じています。

そして、尻上がりという技にも挑戦しました。ジャンプの力でおしりを上げて、腕で体を支えます。

最後はみんなでクレーンゲーム‼️子ども達はおしりで移動しながら先生のクレーンから逃げていきます😆✨

ケガ防止や運動神経に繋がる筋肉が鍛えられます✊🌟

様々な技で鉄棒遊びを楽しむことができました👏🎶