今日のリトミック(幼児)

幼児クラスのリトミック😊🎶✨

おーさんぽ🎵のうたで歩いて、ピアノの音が止まると歩きも止めて、テンポが早くなったら小走りになったり、低い音でしゃがんだり❗音をよく聞き取って動く、即時反応という動き…しっかり出来ています。

その後は動物になりきって動きました❗大きい歩幅で歩くのはゾウさん🐘✨耳や鼻も大きいので、子ども達が自分で好きな所を両手で大きく表現しながらどしん、どしんと歩きます。

今度はリスさん❗両手で前歯を表現し、ちょこちょことつま先歩きで移動しています🍁🐿️

リズムや音階、メロディーに合わせて、進むスピード・歩幅・足音のたて方を変化させ、さらに動物の動きを想像力や表現力を発揮する活動です🌟

今日は、折り紙のトンボを使った活動も楽しみました。童謡『とんぼのめがね』をみんなで歌って楽しんだ後は…

好きな色のトンボを選び、丸シールを貼ってトンボの目が完成!

自分で作ったトンボを指先でつまんで持ちながら、ピアノの音に合わせて移動❗

「壁にとーまーれ!」の合図で壁にピタリ!

「好きな色にとーまーれ!」の合図では、ボルダリングのカラフルな石にピタリ!違う色にも止まることも楽しみました☺️

今度は自分で選んだトンボの羽の色を、「ピ、ン、ク」などと手拍子をしながら声に出します。

単語が何文字あるのかを自分の指で表現し、「む、ら、さ、き」などと声に出しています。言葉や数の認識に繋がる活動です。

次はお友達と手を繋いで歩きます!今日の参加人数は3人!普段は2人組ですが、3人で手を繋ぎながら歩く速度や手を繋ぐ加減など、お友達が「痛くないかな?一緒に歩けるかな?」などを考えながら活動でき、相手を思いやる気持ちが育っていきます😆❤️

3人でのハイタッチも、はじめは「どうやればいいかなぁ…」と考え、間隔を空けて間にお友達を入れたり、少し腕を広げてハイタッチができるように…など、ひとつの活動でたくさんのことを考える..工夫しようという力がついていきます。

そして今日は3人1組で背中をぽんぽん、つんつん、なでなでをしました!いつもと違うやり方に子ども達もニコニコ!

秋の虫や動物にちなんだ活動を楽しんだり、お友達とのスキンシップをたくさん楽しむことができました👋✨