カレー🍛だいすき💕

今日のひかり組さん🌟

大好きな「カレー🍛」を題材に食育活動を行いました❕

今日は普通のカレーではなく……季節ならではの夏野菜カレー🍛💕

まずは、パネルシアター「カレーのうた(夏野菜バージョン✨)」

いつもの「にんじん、玉ねぎ」が出てくるうたに合わせて、「かぼちゃ、ナス」が仲間入り💕

みんなで楽しく歌を歌いました🎶

歌をうたったあとに、本物の野菜さんたちの登場✨✨

「かぼちゃさん…ジーっ…」種がいっぱいある…😳✨

お友だちと交代❕「はい、どうぞ😌」

「柔らかいかな?固いかな?😳」

手で触れた感触・目で見た感覚・鼻で嗅いだ匂いの感覚など、五感を刺激した活動になります🤗

たくさん野菜を触った後には、お散歩へ😉💕

そして、いっぱい遊んだあとはモリモリ🔥たくさん食べることができました!☺️

まだ「本物の野菜」と「食べる野菜」を結びつけ1つの野菜に一致させ認識するのは難しいのですが、食育活動の経験で『食べることの楽しさ』や『食べる意欲』に繋がっていきます🤗

苦手な野菜なども、モリモリ食べてほしいと願ってます💕