リトミック🎵(幼児)

まずは、ご挨拶をしてから…

わらべうた調のリズム(歌)に合わせて…

先生とは違う場所を両手で触ります‼️

先生は、“おひざ”・・・

🎶…1・2・どうぞ(3)~🎶 の歌の後、

みんなは、“ほっぺ” “肩”…迷いながらも自分で考えて違う場所を触ります。

自分の『思い』『考え』『主張』などの表現の仕方を知り、自信に繋げていきます🤗

その後は・・・

お名前を呼ばれたら、リズムに合わせて

「は~あ~い‼️」と3拍子でお返事🌟

音階は🎶ミ・ラ・ミ🎶 この音階が基盤となり、1つの音と別の音がどれくらい離れているかを認識する能力『相対音感』に繋がっていきます‼️『相対音感』が身に付いてくるとピアノの音を聞いただけでこの音階が “どの音” なのかが分かるようになります‼️

さらに、1拍ごとに “肩” “ほっぺ” “肩” を両手で触ります。

毎回、リトミックで繰り返し行っているので、リズムの取り方も上手になり大きな声も出るようになってきました。

お友達との活動・・・自分のペースだけではなく、お友達の動きに合わせる、どうしたらお友達とうまく動けるかな…と考える。様々な思いや考えが生まれます。協調性が育まれます🤗

ピアノのメロディー(リズム)に合わせて、両手を合わせたり…

ゆらゆら…と手をつないで横揺れ😊

手をつないでお散歩~

お昼寝のメロディーが聞こえるとしっかりお昼寝して休憩…(笑)

その後は、メロディーを聞いて『カタツムリ』に変身🐌

ピアノで『ミ🎶』の音が聞こえてきたらお集まり😊

最後は、🎋たなばた🎶の歌を歌いながら、1フレーズの歌詞の語尾で星をパネルに貼るリズム感を養う活動。

🎶ささのは~ さらさ◯~

◯◯◯◯~◯◯◯ら~🎶

みんなとっても上手にできました‼️

来週は・・・

ハンドベル🔔のような音色の『ベルハーモニー✨』を使用した活動になるそうです🤗