コーナー遊び🎵

今日のにじ組さん🌈

室内でコーナー遊びをしました!

コーナー遊びとは、いろいろな玩具や素材を使って遊びの提供をし、子ども自らが好きな遊びを選択して遊びます。

自分の意思表示をする練習になります。

さらに、“やってみたい‼️” という好奇心から、様々な遊びにチャレンジする事により、自分の “得意・不得意” に気づくきっかけにもなります🤗

今日のコーナー遊びは・・・

ボタンはめ🐟…穴にボタンをはめて サカナさんたちを繋げます!

photo

洗濯バサミ🐙…洗濯バサミをタコやクラゲの体に挟みます!

photo

ひも通し🐻…小さな穴にヒモを通します!

photo

マグネット🍎…磁石でくっつく果物さんたちをホワイトボードに貼ります!

photo

他にもクレヨンやパズルなどを準備しました✨

~子ども達の様子~

photo
photo

黙々と真剣に取り組んでいます…!

photo

マグネットの同じ柄(リンゴの上にはリンゴ)を重ねて貼っていますね☺️

photo
photo

「じゃじゃーん!!こんなに長く出来たよ💕」

photo

最後はみんなでパズル🎵

photo

普段は身体を動かす遊びが大好きなにじ組さんですが、今日は指先を使った微細運動を遊びに取り入れてみました。

コーナーを作ることで、いろいろなものに興味を持って「やってみたい✨」という意欲を育みます❗

そして、指先を動かす遊びをすることで、手先指先の動きの発達や集中力を養います✨

いつものニコニコ笑顔とは違った真剣な表情をたくさん見ることが出来ました☺️