今日のリトミック🎶(乳児)

はじめに…。先生が「○○ちゃーん」と呼んで「はぁい!」と返事をします。元気良く返事をするお友達、小さな声のお友達…。様々な姿があります。新入園児のお友達も少しずつ慣れてきたようで返事をする姿が増えてきました😉✨

お膝やお腹をポンポンポン…。自分で触ったり先生に触ってもらったりして楽しんでいます。☺️🎵

リズムに合わせて体のパーツを触ることにより、それぞれのパーツの場所の認知に繋がります🍀

おーさんぽ♪で歩いて…

低い音で床にごろーん!子守唄の音楽でお昼寝~😪💤💤「とんとんぎゅ~」の歌ではハグをしてふれあいを楽しんでいます。

「ピーポーピーポー🚑💨」救急車の音では、道を空けるために壁際に寄ります。

みんなで離れているところから、「小さく小さくなぁれ、いち、に、さん!」で真ん中に集まっていきます。お友だちとの距離も近くなりました。

今度は「大きく大きくなぁれ、いち、に、さん!」でお部屋全体に広がります。

これは、『距離』や『空間』の把握や『大きい』『小さい』を目や体で感じる事ができます。

足型のマットに乗り、「待っててね~」で待まずはストップ。少し間をあけてから歩きます‼️

この活動では、『止まる』という動作を経験しながら..『待つ』ということを知るきっかけになります。

大人にとっては簡単な動作ですが、好奇心旺盛な子ども達にとって『止まる』『待つ』という動作は、とても難しい動作なんです👀✨

その後は、様々な色のボートを使いました❗自分で好きな色を選び、ボードを受け取ったみんなは興味津々です。デコボコの面を指先で『カリカリ』と音を立てて、触ったり両足で乗ってみたり…。

足の裏は感覚を敏感に感じるので、様々な感触をより大きく感じ刺激を受けることが出来ます🍀

今後はこのボードで道をつくってその上を歩くといった活動も楽しむようになります。

今日は、ボードをお花に見立てて、“おはながわらった”のうたに合わせてゆらゆら~🌼✨

お顔を隠して…「ぱっ!!😆🌺✨」

お花が咲きました!

他にも、ピアノの音を聞いて上に高く上げたり下で低く持ったりしました。ピアノの音を聞いて行動することで、音を聞き分ける力が養われます。🎶✨

また、ボードを使って揺らしたり床に置いたり乗ったりすることは、道具をどのように使うか…どのように動かすか…活動に合わせて使い方を頭で考える『思考力』を育くむことへと繋がっていきます。

これからも色々な活動を通してリトミックをおもいきり楽しんでいきたいと思います😊❤️✨