昨日のリトミック🎵(幼児)

幼児クラスの今日のリトミックは…!まずは、お~さんぽ♪の歌に合わせてみんなで歩きます🚶‍♀️✨

どーん‼️の低い音で体勢を低くしたり…

段々とピアノの音が高くなって、一番高い音のときにジャンプ!!😆🌟音の高さの違いを聞き分けています。

今度はお友達と手を繋いでお散歩‼️1人で歩くときは自由に動くことができますが、お友達と一緒に行動すると相手を思いやったり気遣いをしたり、コミュニケーションをとることも経験できます😊💓社会性に繋がる活動です✨

果物のパネルシアター!🍎🍉🍑🍌✨ピンクはモモ、赤はリンゴ…などと言葉から色を連想して、見立て遊びを楽しみました。

色の違うシートを持ち、指定した果物の色のシートを一番上にして、『リ、ン、ゴ』の3拍子や『モ、モ』の2拍子で歩きます😆✨様々な言葉…文字数やリズムなの合わせた拍子を体験しました。

また、自分で考えながらシートの色の順番を変えることで、思考力や判断力が養われます。

続いて…。スイカ🍉やバナナ🍌を体で表現しました。スイカは両腕で大きなマルを作り🙆、バナナは腕も体も細長く!!

自分の体で身体表現をすることで、表現力が養われ、お絵描きや粘土遊びなどでイメージを広げる力に繋がります。

最後は、シートを並べてお片付け!先生が指定した色を持っていきます。しっかりと話を聞いて全て戻すことができました!👏✨

昨年度よりも少しレベルアップした活動に参加しているあおぞら組さん。これからもどんなことができるようになるのかとても楽しみです!!☺️💕✨