今日のリトミック🎶(乳児)

今日もリトミックの歌をうたってスタート!😆♪✨はーい!のお返事も元気いっぱいです。

おーさんぽ🎶の歌で歩いたり…

お友だちと手を繋いでゆらゆら~✨🤝✨

ごろーんと寝転がり、おやすみ~の歌でみんなでお昼寝!!?😪💤💤早い動きやゆっくりな動きなど、色々な体の動きを楽しみました。

今日は半紙を使った遊びも楽しみました。くしゃくしゃ~、ぎゅ~と丸めたり、広げてみたり……😆🌟。前回はお手玉で感触を楽しみましたが、今日は異なる素材の半紙で違った感触を味わいながらの手指を使った微細運動‼️

次に、半紙をビリビリと破いてみます‼️繊細な指の動きを体験しました。素材の大きさや材質が変わることで、様々な指先の動かし方を知ることができます。🖐️☆✨

みんなでビリビリして小さくなった半紙を、今日の雨に見立ててパラパラと上から降らします。🌧️☔☺️落ちている半紙を拾ってパッと離します!

見立て遊び…想像力も養われます🤗

まだまだ慣れない雰囲気の中、周りの様子を伺いながら座ったままのお友達…。活動を楽しんでいるお友達を見ることでどんな遊びをしているのか?を知り『やってみようかな』という意欲を持つきっかけにもなります!👀✨

今年度2回目のリトミック、涙を見せるお友達は前回よりも少なく、ニコニコ笑顔で参加していました!☺️🌠

まずは、新しい雰囲気に慣れ、安心して過ごせるようになること...これからも子どもたちと一緒にリトミックを楽しみたいと思います‼️