今日のリトミック🎶(幼児)

幼児クラスのみんなも、新しいお部屋でリトミック🎵スタート!

一列に座って歌をうたいながら、頭、お腹、肩など…体の色々なところをポンポンポンと触ります☺️☀️様々な体の名称を歌に合わせて確認する事ができます。

おーさんぽ、おーさんぽ、の歌では、お友だちと手を繋ぎながら歩きました🚶‍♀️✨

ピアノの音が止まったら、歩きもストップ!🎹🎶初めて参加するお友だちも、体験したことがあるお友だちに教えてもらいながら楽しく参加しています。

ドーン!!の低い音でしゃがみます。

キラーン!🌠✨の高い音が聞こえると、頭の上で両手をパチンと合わせてお星さまをキャッチ!!音の高さの違いを聞き分けています。

果物が書かれているイラストを見て、ひとりずつ好きな果物を指差します。いちご🍓、すいか🍉、ばなな🍌、りんご🍎、みかん🍊、みんなの好きな果物は何かな?☺️

『い、ち、ご』『す、い、か』など果物の名前の一文字ごとに手をパチンと叩きます。👏✨言葉から数を知ることに繋がります。また、3文字で3拍子のリズムも経験することができます。

今度はすいか🍉を全身で現します。大きいすいかは腕を使って大きな丸🙆‍♂️をつくります。小さいすいかは両手で小さく丸をつくります。体の様々な部分を使って大小を表現することを楽しみました。

自分の好きな3文字の果物の名前で太鼓を叩きます!🥁🎶✨ポンポンポン!(3拍子)

明るい音に大喜びの子どもたち!😆🌟

日常のなかにも、3文字の言葉がたくさんあります。お子さんと一緒に3文字の言葉を探す遊びを楽しんでみてくださいね!☺️♪✨