段ボールあそび❕

段ボール遊び

今日は残念ながら外は雨が降っていました☔…

そんな今日は、段ボールやいろいろな素材を使って室内遊び✨を楽しんだにじ組さん🌈

まずは先生のお話しを聞きます❕

photo

今日のお約束は『物を大切に使うこと❕』

『使ったらしっかり片付けて大切に使おう❕クレヨンやペンは優しく使おうね❕』と伝えました。

約束を守って楽しく遊べるように事前に伝えるようにしています!

photo

みんな真剣に聞いています✨✨

使用する道具は…クレヨンやクレパス、スタンプやマスキングテープを使いました。

photo

スタンプはいろいろなマークを押すことができます。(左からおばけ、お花、太陽のスタンプ)

photo

みんなで…『スタート!!!🌟』

photo

『何を使おうかな~???』

photo
photo

テープをペタッ🎶『出来たー!』

photo
photo
photo

『スタンプできるかな~??』

photo

『見て見てー!』『パパおばけ、ママおばけ、○○君おばけだよ』と教えてくれました✨

photo

『海にいるタコさんだよ🐙』

photo
photo

『ジャジャーーーン✨完成✨』

photo

自由に好きな道具を選択し、表現することを楽しむことが出来ました💕

その後は作った段ボールがお家に大変身✨

『ピンポーン🎵こんにちはー!☺️』

photo

『あれ??誰かの頭が見えてるー!!!😜』

photo

中を覗いてみると…🌟

photo

たのしい秘密基地になっていました💕

いつもと違う素材・材料を使用して楽しんでいた子ども達。

偶然描けた作品を何かに例えてみたり、“何を使って” “何を描こうかな..” と想像力を働かせること。

新しいものが出来上がっていく楽しさから意欲が芽生え、もっとやってみたい💕という好奇心へと繋がっていきます🌟