節分👹

今日2月3日は節分👹の日✨

元気良く、ニコニコ笑顔で朝の会をしました。

今日はお名前を呼ばれたら鬼さんになってお返事👋

photo

「○○くーん!」「はーい👹👋」

photo

そのあとは節分の集い!

節分のスケッチブックシアターを見ました。

“節分”ってどんな日なんだろう…!イラストを見たりお話も真剣に聞いています。

「おにさんは”ひいらぎ”というはっぱや、”大豆”っていうお豆がキライなんだって😫」とお話をし、実際に本物のひいらぎと大豆を触ってみます。

「なんだかちょっとこわいよ〰️〰️😰」

photo

「固いかな??😲」「小さいね☺️」

photo

そのあと、「パンツ」のパネルシアターを見ました。

「だれのパンツかな~???」「あ、おにさんも出てきた~!」と嬉しそうに話す子どもたち💕

さあ!みんなで「えい、えい、おー!!!」で気合いを入れたあと、《節分遊び》スタート💕

photo

「おには~そと~!!!!」元気な声がお部屋に響きます‼️

photo

壁に貼ったおにさんのパネルにボーナスを思い切り投げています🌟

photo

大きく振りかぶって~~!!「えい‼️」

photo

するとそこへ…😲❗「おにさんだ~!!!」

photo

『おには~そと‼️ ふくは~うち‼️』

と叫ぶ余裕などなく、怖がる子どもたち😫❗

photo
photo

そしておにさん👹のキライな “ひいらぎ” でやっつけます‼️

「イテテテテテ😫助けて~~!」

photo

おにさんがいなくなった後は抜け殻状態で動けなくなってしまった子どもたち…😲(笑)「怖かったね」と先生のお膝の上でホットひと安心した様子です💕

photo
photo

すると、おにさんたちが「ごめんなさい~」とサプライズ登場😂

photo

みんなで手を振って『もう来ないでね~』と見送りました➰👋😃

photo

「チーーン😓」となってしまった子どもたちといっしょに、最後の最後は元気にダンス🎵「おにのパンツ」を踊りました👹

photo
photo

給食にもおにさんの登場…!恐る恐る…一口「パクっ」おにさんパワーで元気モリモリ✨

photo

“こわい”という経験をした子どもたち😫いろいろな経験を通して強く大きく逞しくなりますように‥🌟

photo